大阪娘。コン見たらいろいろ思い出した!

昨晩移動が遅かったので、途中で寝たらどうしようとちょっと心配していたのですが、1曲目始まったとたん、杞憂に終わること確定。

白のめっちゃひらひらしたかわいらしい衣装着て、はっぴーばーすでーとーみー!をバッキバッキに歌い踊るんですよ、あなた。後ろに二人で控えしは、まりあちゃんとふくちゃん。もうね、神々しくキレイすぎる。2階の最後方ブロックから見てもキレイがビシビシ伝わってくる。石田さん探す前にこの二人の「美」にやられて、1曲目で最高決定。

次のあゆはぴもまりあちゃんメインで、ライブ前半部分はまりあちゃんエース扱い。というか、今後を見据えた布陣なんかな。

話は脱線するけど、今後を見据えたといえば、ふくちゃん卒業後は、ガキさん方式というか後輩にスムーズにバトンを渡すべく生田さんが半年くらいリーダーをやって卒業、続いて石田さんが卒業という流れだと勝手に思ってるわけなんですけど、そこで個人的に気になるのは、石田さんの卒業時年齢。今までの記録は中澤さんで、20年ほど破られてないんですけど、けっこう絶妙にというか破りそうな破らなさそうな具合で、勝手にめっちゃ気にしてます。今日のキレキレダンス見てると、石田さんにはまだまだ現役娘。でいてほしいので、中澤さんの記録ってなんですか?くらいに誰も気づきませんように。

話は戻って、3曲目「花が咲くー」これのために白いふわふわドレスにしましたねというくらいのふわふわお花ぶり。2階から見るとめっちゃキレイ。最後のほうで、石田さんセンターで一人だけふわって、お辞儀するのがかわいい。これ、ライブ前半の私的ハイライト。ラストは全員でお辞儀します。

メドレーは、定番中の定番で意外性のないものが多いという印象だったのだけど、その分当時のことを思い出すというか、DHOMに至っては、ハロプロパーティneoでやったのに映像化してないんよな~、さいとーさん素晴らしかったのに。なんならタメのあるラブマも映像化されてないんよな、資料映像でもいいから見たいんですけど。って、私いまだに根に持ってるんか!もはやモーニング娘。の記憶じゃないところまで、掘り起こされてくる。

ハピサマのあちょーは、石田さん。

涙が止まらない、最近見たなと思ったら、藤本さんゲストのこんこんだった!

大阪恋の歌、出だしのセリフイントネーションに違和感ないと思ったら、福岡出身の生田さん。これ出たときに矢口急にいなくなって、すぐの大阪厚生年金のライブ、矢口の立ち位置明かにあいたままやったの見たな~とか思い出す。

「Ambitious!」聞くと、もれなく吉澤さんの「モーニング娘。の歴史を聞いてね」というセリフとワンセットでよみがえるの私以外に何人くらいいるんだろう。この時点で2006年。今思うとまだ始まって間もないような気もする。

悲しみトワイライト」このあたりの吉澤リーダー集大成の感じ好き。でも最近は藤本さん「お前がな!」が聞こえるのもまた歴史。

「リゾナントブルー」またいーくぼさんのリゾナントブルーめっちゃ見たい。

そういえば思い出したんだけど、この頃、世間的には「モー娘。ってまだやってんの?」みたいな空気があって、ハロオタの中にも「解散すればいいのに」と言うような人もちらほらいて、そういう人に限って今のモーニング娘。見てない人だから、気にすんな。実際に今のモーニング娘。見た人で「解散すればいいのに」なんていう人は誰一人いないから、大丈夫!とモーオタを何回かはげましたし、見てないのに言ってる人に「今の娘。見てないよね?」と言った思い出があるんですけど、(多分)横アリでやったハロコン(エルダ最終のやつ)で娘。がこの曲披露したとき、久しく娘。見てなかった人たちが絶賛したんよな。ちなみにベリが「びよーーーーん」やって、ひっくり返ったのもこのハロコンよな。あ、マイクロファイバータオル持ってたら、さいとーさんから3段爆レスもらったんのもこのライブだ。記憶が芋づる式に。

青春コレクション」これの舞台があって、最前で見てたら高橋さんうずくまって泣くシーンほんとに涙の粒が舞台の床に落ちて、びっくりしたこと思い出した。

「普通の少女A」多分、実際に見るの初めて。

「大好きだからー」小田さんとちぇる氏めちゃいい~。

「大好き100万点」ほっぺにしようとして、くちにちゅーしてしまうというおおきこだまひびきなら「そんなやつおれへんやろ~」な曲なんですけど、ふくむらさん卒業発表して以降どこかではやらねば曲をちゃんとあゆみずきでするところに信頼感がある。

多分ここから衣装チェンジして、迷彩だったと思うんですけど、ふくちゃんの衣装がズボンの上に2本細いひもがついててですねえ、腕を上げて伸びするたびにそれがちらっちらっと見えて、このひもいったいどこにつながってるの???と気になって気になって。そこから双眼鏡はロックオン状態で、愛の軍団あたりまで記憶がないんですけど。

その後、上を脱いで、そのひもは、ショルダーにつながっていることが判明。なるほど。まりあちゃんは、上を脱いだら、上半身だけラムちゃんになってた。

その後は、安心して双眼鏡石田さんタイム。堪能。

その石田さん、最後のあいさつでも「自分の名前言いましたっけ?」とちょっとやらかし、生田さんに「えり、いっぱいあゆみちゃんあゆみちゃんって言ったから大丈夫だよ」と言われ「あゆみちゃんでした!」とレアな自己紹介を披露していた。