10月6日もJuice=Juiceの日

Juice=Juice LIVE AROUND 2017~World Tour→J=J Day Special~

Zeep Namba

2階A列

 

7人体制初見。

オープニング、暗闇から7人が浮かび上がり、頭の上で腕組んでいるだけなのに、うえむーさま美しすぎる~。この前のホールコンで見たときに美しすぎると思ったけれど、さらに美しくなっていて、まだきれいになる余地があるのかとビビるほど。3曲目あたりまで、うえむーさまロックオン状態。ううう、美しい。

宮本さんが真ん中にいるとものすごく落ち着く。グループにいるべき人がいる絶対的な安心感。スクリーンに映される各曲最後のキメ顔に多々ウインクをされていて、なかなかのかわいらしさに。これがかりんさまの実力かと。

高木さんは、口をとがらせたような表情が時々スクリーンに映されていて、愛くるしいひょっとこ顔にますます好きになる。

やなみんさんが超絶美少女におなりになっていて、つい半年ほど前に同じ会場で見たカントリー初日の時は、ちびっこ演歌女王みたいな顔芸見せてくれてたのに、もはやただのすごい美少女になってしまわれていて、アイドルの進化にまばたきは禁物だと改めて思う。

久しぶりに「 Ça va ? Ça va ? 」を見る。人数増えて小芝居がさらに面白くなった。

Ça va ? Ça va ? だけに限らず、順番に手を上げたり、振り返ったりする振りも人数増えたおかげで、迫力が増して面白かった。

五月雨美女がさ乱れる」いつもは、かりんちゃんの腰の落とし方が一番激しく見どころなんだけど、この日はゆかにゃが一番腰落としていて、気合入ってるなあと。

イジワルしないで 抱きしめてよ」7人体制になって、「じゃっじゃっじゃ~♪」のところ(ってどこや?ってかんじだけど)のゆかにゃうえむーさまがシンメでしゃがんで、腕突き出す振りが変わっていたらどうしようと思っていたけど、変わらず見つめ合って(←ここ大事)「じゃっじゃっじゃ~♪」ってやってらしたので、ものすごく安心した。だって最近、ホールで曲自体やらなかったり、やっても段差のあるセットだったりして、離れたまま踊ってたりして、違う~私の見たい「じゃっじゃっじゃ~♪」じゃないって、小さな不満が正直あったので、今回ものすごく満足しました。

「Magic of Love」これがあるとタガキスキー派の私の満足度が上がるという。実際2人加入して、パートがね、まあ、仕方ないんだけど。だけど、この曲はやっぱり高木さんの存在感がものすごくあって、やっぱりいいなと。で「ここだよともこ~!」は、全然関係ないのだけど「どんどーこどーんゆきどん」を発明したスピリチュアルが受け継がれていると勝手に信じています。

今回ワールドツアーということもあって、スタンダードな曲目で、久しぶりにこれ聞きたかった!って曲がいっぱい聞けてよかった。前回のホールコンは新しい挑戦が見えてそれもよかったけど、あれも聞きたかったこれも聞きたかったと思ってしまったところも正直あったので。曲数増えてくるとこういう部分は仕方ないけれど。

前回も今回もNEXT YOUの曲がなかったのが、残念と言えば残念かな。手を上にパチーンとやって「あーん」っていう曲(タイトル覚えとけって話)大好物なので、またやってほしいです。

真ん中頃のMCでワールドツアー中での写真を見ながらメンバーがあーだこーだしゃべるっていうコーナーがあったんですけど、途中らへんからうえむーさまとだんばらちゃんがいちゃいちゃ手つなぎしながら写真見てて、なんか、なんか、いやらしくて、いいもん見た~!

そんな写真MC一生懸命まわす高木さん、詳細を覚えてないメンバーに「こうだったですよね」とか「ここはどこどこです」って最後まで待って、ちゃんと言ってあげるやなみんさん、ロンドンでバグパイプ持ったおじさんが勝手に写真に入ってきたみたいな言い方してたしなめられる金澤さんってかんじで、ゆるくもjuiceらしいMCでした。

最後の挨拶MCでうえむーさま、日本で久しぶりにライブあったけどみたいな話から「変わったことがありまして。やなちゃん、前髪切りました~」客「おお~!」やなみん前髪をチョキチョキ切るポーズ。「みなさんも変わったことありますよね」客「???」「緑振ってたのが、オレンジに変わってたり~」客「ざわざわざわ」おもしろすぎやろ。あと、アンコールのうえむーコールもうれしかったそうな。「大阪久しぶりだったから、忘れられてるんじゃないだろうか」と。

(20171010)